5月20日の練習

昨夜からの雨も上がり、立ちのぼる新緑の匂いに初夏の訪れを感じました。

今日は最初に会長さんの方から、ビバコーラス当日のひな壇、全体合唱の全体練習、祝日に重なることの多い練習日をどうするかなどについてお話がありました。練習日については曜日を動かさず、祝日でも練習する場合があることで合意していただきました。

練習は「いのちの歌」から。
男声は全員がテノールパートを歌い、バスにとって高すぎる場合は1オクターブ下げて歌うことになりました。今日は男声パートを中心にEまで音取りと合わせをしました。次回は最大難所のFに入りますが、ここを乗り越えればあとは最初の方に似たパターンなのですぐにできます。もう一息でゴールに辿り着きますので頑張りましょう。「光のコスモス」を復習してから休憩。

次はしばらく歌っていなかった「君をのせて」の復習。繰り返しとコーダに飛ぶところに気をつけることと、全体にフレーズを大きくとって、盛り上がるように歌っていくこと、最後の和音をきっちり決めることがポイントでした。

最後に「夢路より」を歌いました。遅れなくなったしハーモニーもきれいになったのですが、英語の歌詞が明瞭に聞こえるように、子音を外に飛ばして歌うことを心がけましょう。

次回は今日できなかった「すすき」「このみち」を中心に練習していきます。

次回の練習場所も根形公民館です。

Direttrice

袖ケ浦混声合唱団

袖ケ浦混声合唱団のWebサイト established in 2010