12月23日の練習

今年最後の練習日でした。

前半は2月の発表曲の練習。

全体合唱の「真赤な太陽」を通し、音やリズムがうまく取れていないところを中心に復習し、続けて「夢の途中」「カッチーニのアヴェ・マリア」の復習をして、最後に「また逢う日まで」を通して歌いました。


後半はクリスマスお楽しみ会として、いろいろな演奏やクリスマスの歌などを楽しみました。

最初に「Flee as a bird」を歌いましたが、2年ぶりにもかかわらず最後まで落ちることなく歌えました。またいつかステージで歌いたいですね。

次にピアノのT先生のお嬢さんのOちゃんがピアノでかわいらしい曲を弾いてくれました。「情熱のバラ」も素敵に歌ってくれました。続いてT先生のジャズ風アレンジの「涙そうそう」。華やかでありながらしっとりとしていてとても素敵でした。私の「When I fall in love with you」に続いて皆さんのクリスマスの歌。去年よりずっと厚みのあるハーモニーでした。


ずっとお休みが続いていたKさんがご挨拶にみえて、来月から復帰なさるとのことで安心しました。


今年も一年、いろいろなことがありましたが、元気に楽しく歌えたことを何よりもうれしく思います。寒い日が続きますがくれぐれもお体に気を付けて良いクリスマスを、そして良いお年をお迎えください。


Direttrice

袖ケ浦混声合唱団

袖ケ浦混声合唱団のWebサイト established in 2010