坂本九さん最後の歌声(心の瞳収録)

坂本九さん最後の歌声(心の瞳収録)完全ノーカット版

1985年(昭和60年)8月12日:NHK505スタジオ


九ちゃんはこの番組の収録直後に日本航空123便墜落事故で天国・・・・


日航123便は東京国際空港(羽田空港)発大阪国際空港(伊丹空港)行きの定期旅客便で、伊豆半島南部の東岸上空に差し掛かる頃、機体後部の圧力隔壁が破損、垂直尾翼と補助動力装置が脱落し、油圧操縦システムを全喪失、操縦不能に陥り迷走飛行の末、午後6時56分30秒群馬県多野郡上野村の高天原山の尾根(標高1,565メートル、通称御巣鷹の尾根)に墜落した。


YouTubeコメントより

1985年(昭和60年)8月12日収録の坂本九さん最後の歌声です。

幸運にも当時のFMエアチェックテープが残っており、状態も良いのでノーカット版で公開します。

運命に対する想いはいろいろありますが、純粋にプロとして歌を歌う坂本九さんの世界に浸りたい方へ。

※YouTube上のレギュレーションにより一部音声をカットしています。ご了承ください。

<追伸:画像について>

坂本九さんは、1941年に神奈川県川崎市で生まれましたが、1985年の日航機墜落事故で僅か43歳で亡くなった事はあまりにも有名です。

坂本九さんのお母さんの実家が茨城県笠間市だった事から、第二次世界大戦で年々戦況が悪化する中、2歳から4年間を茨城県笠間市に疎開していたそうです。

その時に住んでいた家を地元の有志の方々の努力で修復しています。

袖ケ浦混声合唱団

袖ケ浦混声合唱団のWebサイト established in 2010