7月10日の練習
西日本は警報級の大雨で大変な思いをされているというのに、こちらはカラリと晴れ上がって申し訳ないほど。暑さのせいか、今日の参加人数はとても少なかったのですが、少人数でもしっかり歌えるようにしておけば、お休みの方々が戻っていらした時にはもっと豊かなハーモニーになると思い練習に励みました。
最初は「ほらね、」から。
1〜2ページが遅れてしまうので、拍に合うところはきちんと合わせる、男声の「ほらね、」の部分が乱れないように、転調した部分はしっかりとギアチェンジしてピッチが下がらないように、最後のahのハーモニーを決めて、などが注意点でした。
続けて「日曜日の朝」の練習。
きれいなハーモニーになるように各パートの音とピッチを整えて、lalalaで歌っていきました。ぶつかる音は積極的にぶつけにいくように。ドイツ語の歌詞で歌う時は全体的に深い声で、子音も時間をかけて明瞭に発音するように。
休憩後は「さよならの夏」の復習。
静かな曲ですが、しっかり声を出して思いを伝えるような歌い方をしましょう。
来週は休日のためお休みです。次回は7/24、根形公民館です。
今週の7/14(金)21:00〜22:54日テレで「コクリコ坂から」の放映があります。どんな場面で「さよならの夏」が歌われるのか、舞台はどんな場所かなど参考になることがたくさんあると思いますのでぜひご覧下さい。詳しくは下記のリンクから。
Direttrice
0コメント